本と勉強のジレンマ

勉強しなきゃ本読まなきゃと思いながらネットで時間を無駄にしてしまう私はどうやってこの怠惰な日常の連鎖を断ち切ればいいのでしょうか。強い意志を持てば良いなどと言っても、持ち方が分からない。というかそれが出来るなら苦労しない。父親に禁煙を約束させてもやめないのは意志の弱さなんだろうなあ。だからそれが遺伝して私も意思の弱い人間になのだろうなあとか筋道立てて考えてみたけれど、そんな考察してもなんにもならない無益なだけなので他のことを書こうにも何を書こうか……。

最近寝不足なのか平日3日目にもなると眠い。授業中もうつらうつらしていて非効率。
4時間睡眠じゃ足りない。6時間くらい寝るべき。遊んでるだけなんだから寝ればいいのに。なんだかなあ。


汀こるもののパラダイス・クローズドを読んだ。メフィスト賞第37回受賞だっけ。面白かった。なぜか知らないけれど沈んでいた気分が少しスカッとした。本はこういう目的で読んだほうがいいんじゃないかなと思ったり。

こんな感じで今日もまた終わる。